「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2011年12月10日土曜日

旅の時間



杭州に来てから一週間が過ぎた。
杭州には5日間程滞在してから次の街に行こうと思っていた。
歴史ある古い町並み、何度でも訪れたくなる美しい西湖、いくつものおしゃれなカフェ、飽きないローカルフード、歩いているだけで楽しい夜市、新しくできた愉快な友達。
離れるに離れられない理由がたくさんあって、いつのまにか長居してしまった。




でもちょっと待て、じゃあ逆に離れなきゃいけない理由ってなんだろう。

まずVISA。90日間有効のダブルエントリー(二次入境可)で、一度だけ30日間の延長ができる。
つまり120日以内にベトナムまで抜けないといけない。
次に寒さ。モンゴルのほうから次第に本格的な冬がゆっくり近づいてきている。もうすでに今朝も-2℃だったけど、来月になればもっと寒くなる。
寝床。滞在する場所はありがたいことにいくつか見つけた。御飯も毎日お腹いっぱい、泊まらせていただいている家族が作ってくれる。ベッドを用意してくれる方もいるけど、申し訳ないから家の空いているスペースに寝袋を敷かせてもらって寝る。

よく考えればどれも大きな問題ではない。むしろこんなに歓迎してくれるなら、迷惑にならないのなら、お言葉に甘えてもう少しいてもいいかなって思う。

もともと生まれながらにスーパーマイペースな性格。小学校の通知表からずっと「マイペースですね」と書かれてきた。
じゃあVISAが切れそうになったら。ヒッチハイクでも電車でもバスでも乗って国境を越えればいい。
飛行機に乗らなければ、ローカルの交通手段で地面を這いつくばってでも進めば僕のルールに反していない。
「世界の田舎に泊まろう!」先を急ぐことよりも、もっともっと世界中の地元の人たちと少しでも長く楽しい時間を過ごすことの方を大切にしたい。そっちの方が僕らしくてしっくりくる。
そう思えたら、なんかもっと楽しくなってきた。

そして中国人も、この国も元々好きだけど、好きなものがもっともっと好きになってきた気がする。

2 件のコメント:

  1. コメント見れないと思うけどとりあえずコメント☆

    滞在延期賛成☆☆せっかくだから長居しちゃいなよ♪
    計画は常に見直して変更すればいいと思うよ☆

    俺だったらもう三週間くらい滞在するかなww

    返信削除
  2. kei desu!

    italia jin no tomodachino PC tukatteimasu.

    soudane! kono machi mo hito mo minna sukidakara, I will be staying for a while.

    demo ne,chooo samui yo!

    返信削除