「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2011年12月17日土曜日

杭州Lipdub (中国最大)



Lip-dubって何?

って思う人たくさんいると思う。僕も全然知らなかった。
そんな人には、コレ【Lipdub (UVic Uni)】見たら「あーコレが!」ってわかると思います。

この日、浙江大学に留学しているメキシコ人たちが企画・主催して行われたLip-dubに参加してきた。
今までに小さいものはいくつかあったようだけど、中国で行われるLip-dubとしては最大規模 so far
地元の学生や世界中から来た留学生を集め、数ヶ月前から計画を練って練って完成させた作品。そんな貴重な機会に参加させてもらえてほんとに幸せ 。

当日、撮影会場となった浙江大学のキャンパスは大盛り上がり!
 lady gagathe edge of gloryの曲に合わせてキャンパス内をカメラが動いていく。
中国ならではの太極拳やメキシコらしいド派手なバイクや衣装も登場。
めざせ1000人!には少し届かなかったけど、あれだけの人数が協力して、ひとつのすばらしい作品を完成させた。素敵すぎる!

あれから数日後、試写会が行われた。
大きなスクリーンに映し出された映像をビデオカメラで撮ったんだけど、みんな絶叫しすぎてノイズがすごい・・。なので完成品ができるまでお楽しみということに★

でもこのイベントのおかげでさらに100人くらい友達ができた気がする。
どうする、どうしよ、離れられるかこの街、杭州!

いや、来週の月曜日にはもう離れるって、決めた!

もうすぐクリスマス。

僕が一年でいっちばん大好きな季節。

だから10月からもうすでに僕のiPodにはX'masソングがスタンバイされ、11月上旬にはクリスマスツリーを出す。12月上旬にはX'masパーティーの準備。コタツより早いクリスマスツリー。コレ我が家の基本。

それも今年は早々に旅立ってしまい、我が家は遠いニッポン。
聞けばつい先日、ルームメイト達がうちでX'masパーティーを開いて、すごい楽しかったとか。なんてこった。みんなに会いたいよ、涙がちょちょぎれるじゃないか。

でもみんな元気そうで良かった★;:*’**-


2 件のコメント:

  1. みずきんぎょ2011年12月23日 21:18

    けい!元気?
    4月みんなでお花見しよう :)
    旅たのしんでね♪ みんなまっているから♪

    返信削除
  2. みずきんぎょ★
    したいね!3月にはダリアの誕生日もあるね!
    一時帰国できるような大きな空港がある街にまずいかないと。
    ハノイあたりかな(^-^)

    返信削除