「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2012年9月21日金曜日

ー被災地入りー




地元政府と警察による厳重な警備に守られ護送されながらついに被災地に入った。
雲南地震発生からちょうど2週間が経ったこの日、追悼式が行われた。
山間にある村で犠牲に遭った人々が多く、亡くなられた9割以上が崖崩れや土砂崩れの下敷きになってしまったのだそうだ・・。




仮設テントが設置され、政府主動で支援が行われているのだが日本とはまた異なる中国ならではの被災地支援における問題が見えてきた。

詳細は次回のブログ記事にて。




信州長野県の皆様へ、現地からの生の声です。

■21日(金) 信濃毎日新聞 朝刊

■22日(土) SBC信越放送ラジオ 「ともラジ」13:00~14:55

全国

■毎日新聞コラム
■毎日.RT

■yahoo,livedoor等オンラインメディア

中国メディア
多数。


過去:9月19日

■NHK 「おはようニッポン」 5:00~8:00

■フジテレビ 「とくダネ」 8:00~9:00

■フジテレビ 報道「スピーク」11:30~

■産經新聞 (記事内容に間違い有)

■他・・



動画:本日撮影した昭陽地区の仮設テント村の様子
http://www.youtube.com/watch?v=zD6N6YHkiL4&feature=youtu.be





1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。無事被災地入りされたのですね。たくさんの薬や支援物資が役立てられますように。友情と愛情があなたを守ってくれますように。

    返信削除