「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2012年10月27日土曜日

—ビザ拒否—



11月第一週、2つ目のVISAも期限が到来、延長の為に昆明の入国管理局に5回も通うも拒否。毎回言われた書類を完璧にそろえ、企業さんや記者まで一緒に来てくれるも拒否。理由はなし。
「もう来るな。」
と暴言を吐き書類を投げた中年の職員がいました。ただしもう彼は僕とは話せません。

さらに上の人と話すも拒否。こちら側の中国人の友達も頭にきて理由をちゃんと説明するようにお願いすると、

「あんたも、中国人ならわかるでしょ。」

なんだそれ・・。

何の為の必要事項とその為の法があるのか全くわからない。

五年に一度の党のリーダー交代(18大)という敏感な時期も背景にあるでしょう。
身勝手な事をすればする程、汚点として将来に残るだけなのに。

しかたがないからバスでラオスに行き、国境の村でお昼ご飯だけ食べて中国に戻ってきました。必要とされている限り、中国に残りますよ。

日本人を追い出したいのはわかります。ではお聞きしますが、代わりにできますか。








Facebook: http://www.facebook.com/coucou.kei


(google blogger のストレイジ容量がなくなり写真が掲載できなくなってしまいました。容量増す事を試みるもエラーが出てしまい、しばらく文字だけの更新となります(><;)
日本のブログ更新は一ヶ月遅れです。) 

0 件のコメント:

コメントを投稿