「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2012年8月21日火曜日

ー旅に役立つ情報2ー




旅に役立つサイトを少しご紹介。
きっと皆さんのお役に立てる情報が一つはあるはずです。
少しずつですが時間を見つけてシェアして行こうと思います。タイムリーな現地情報は個人ブログなどを検索して参考にして頂くのが一番だと思います。また逆にこんないいサイトが有るよという情報があれば教えて頂ければ幸いです。



VPN(プロキシ、中継サーバー)

Facebookは中国を含め数十カ国の情勢不安の国々では政府にブロックされ閲覧できないようになっている。旅行や留学、出張でこれから行かれる方も多いはず。例えば、中国ではこのブログを提供しているgoogle(もちろんgoogle)You TubeFC2、ニコニコ動画、他多数の外国サイトが閲覧禁止になっている。自由を奪われた国民の不満は痛い程感じられる。3年前は少しfacebookも見れた時期があったがすぐに閉鎖。G-mailはかろうじて使用可能。
Googleは機能制限はあるものの検索は出来る。本土では禁止されているのでURLの末尾がhk(香港)になっている。
とはいえ国民も旅行者もあの手この手を使って自由が欲しい。
そこでこのVPNというインターフェイス(接続方法)を使うと日本にいるときと同じように自由にサイトが閲覧できるようになる。
むしろ気のせいかもしれないけどVPNを通した方が速く感じる。


strongVPN

現在僕が使用しているもの。VPNを使用していても再びブロックされ閲覧できない事が数ヶ月に一度くらいある。その度にサーバーを変更するのだが、僕のような慣れない人には簡単ではない手続き。しかし常にサイトの画面右下にテクニカルチームのスタッフとチャットで話せるウィンドウが備え付けられており、24H無料で迅速に問題を解決してくれる。スタッフも皆とてもフレンドリー。


highspeedVPN


swissVPN




BTGuard

Webストレージ(オンラインデータ保存スペース)■

旅をしていれば写真や動画は増えて行くばかり。HD(ハードディスク)やDVD—Rにその都度保存して持ち歩くのも一つの手。しかし万が一のデータ損傷やハードそのものの盗難も十分にありえる。僕も数年前ミャンマーで医療活動した時の貴重な写真と、当時の軍事政府がしていた汚職現場の写真2000枚がタイのコ・パンガンでカメラごと消えた。警察に助けを求めたがレポートどころか銃を向けられ追い出され、その後3日間食べ物が喉を通らなかった・・。その話は長くなるのでまた後ほど・・。
そんな時、後悔しない為に、あって嬉しいのが大容量webストレージ。オンライン上にデータを保存でき、好きなときに好きな場所で追加・削除ができる。
Dropbox, sugersync, skydriveが個人的にオススメストレージ。
また下記の表が古いので乗っていないが、Picasaphoto bucket は僕も友達も愛用しているストレージ。いづれも無料・有料あり。




■格安航空会社(LCC)■
(代表的なLCC) 

ryanair
イギリスを中心にほぼヨーロッパ全土を就航する超格安航空会社。
ヨーロッパの国と国の間が9ユーロとかで飛べてしまうなんて、路線バス感覚で一度は乗っておきたい。
リンクから格安宿も検索にも飛べる。



airasia 
東南アジア中心にアジアならほぼ全域飛んでいる超格安航空会社。
予約もサイトから手順を追って行けばスムーズに行える。クレジットカード決済。出発日が近くても日によりとてもとても安いフライトがあるので細かくチェック。いつかタイのバンコクからミャンマーのヤンゴンまで7ドル(tax 16ドル)で飛んだことも。




tigerair 
タイガーエアー。こちらもエアアジアと同じくしてアジア圏に強い。
エアアジアと就航図、料金・日程などを比較して上手に利用したい。



春秋航空
日本−中国間を格安に飛ぶならコレ。
鳥取−上海3000円など鬼安だが落とし穴が。
重量制限が厳しく、預け・手荷物合わせて15kgまで。1kgでも越えると1kgあたり1500円のチャージ。僕は36000円のチャージを命じられその場でクロネコヤマトに走った。それでもバックパッカーは皆20000円程泣く泣く払い、飛行機の中で意気消沈。ご注意を。詳しくは5月のブログに記載あり。





peach
おなじみ日本のLCC。格安航空会社。




Jet star
ベッキーでおなじみじぇとすたあ。
Farアジア−オセアニアを縦の縦路線が強くて安くて素敵。



中国格安国内線検索
c-trip  
日本語可能。探せば国内線は列車よりも安いものもあり。




中国鉄道時刻表・料金・予約照会
日本語に切り替え可能。中国は列車が旅に欠かせない乗り物だろう。遠くは烏魯木斉、カシュガル、チベット拉薩まで、中国ほぼ全土に線路が引かれており本数も多い。値段も20時間乗っても2000円程度。(座席による)モンゴル鉄道やシベリア鉄道へも連結されており旅人の夢をかき立てる路線が多数。






■格安航空券総合検索サイト■

スカイスキャナー



トラベル子ちゃん



カヤック kayak




世界一周航空券( 世界一周堂 )

世界一周というのはお金さえ有れば誰でも簡単にできてしまう時代になった。
うちの父親の子供の頃はイギリスへの普通航空券が30万円近くしたのに、今では30万円で世界一周分の航空券が買えてしまう。

予め地球上の行き先を決めておいて「日本から日本まで」の束になったチケットを握りしめて行く旅もある。大陸間などは高額になり、旅程によってはバラで買うよりも格段に安い場合も。提携している航空会社で構成するグループごとに就航エリアが決まっており、自分の行きたい国と照らし合わせて賢く安く買いたい。
ただし1年FIX(1年の期限付)なので引き続き長期旅行したい場合はバラで再度買い足すしかない。

主要グループ
         ワンワールド(OW
         ラウンドザワールド
         スカイチーム
主要グループ以外
         BA+JL/AA
         シンガポール航空
         ユナイテッド航空
準世界一周
         SA サークル アジア
ただ自転車旅の素晴らしさを知ってしまった今は飛行機にはもう・・。


■年間を通した各都市の気候・気温、旅の服装など(地球の歩き方)■http://www.arukikata.co.jp/weather/


facebook: (keiichiro kawahara,河原啓一郎)
















0 件のコメント:

コメントを投稿