2018年12月4日火曜日

ミャンマーのローカルな暮らしとオススメ両替所!


アウン=サン=スーチーさんが政権に戻りミャンマーが”表面上”の民主化された2016年からは外国人旅行者の旅がさらに簡単になった!つまり行ける地域が広がった!!
最初に訪れた2009年頃のミャンマーはヤンゴンやマンダレー、バガンなどの一部の観光地のみ旅行者に開かれており、ボランティアで滞在していたNGO病院のあるサガイン地域に入るにも特別な許可がいくつも必要だった。空港からサガインの病院までスタッフが送迎してくれたのだけど、車の前後には軍事政府か警察の車がずっとくっ付いていたし、写真も簡単に取れなかった。活動に支障がでたらいけないので歩き回るのも自粛して、本当に動き回れたのは病院の周辺だけだった。
そんなサガインにも今は普通に取り合いトラックや原付、ヒッチハイクでも入れたほど緩くなった! 本当は今もサガイン地区など政府が監視下に置きたい地域に入るときは届け出が必要となってるけど古い時の名残で殆ど形骸化してて誰も気にしていない。
だけど今も昔もミャンマー・ヤンゴンを初めて訪れた時に必ず行きたい観光スポットとしてオススメしたいのが、「サークルトレイン」!!
ヤンゴン市内をグルっと楕円形に回って戻ってくる3−4時間の旅。
ヤンゴンの山手線!!
チケットはなんと1ドル!なぜか時々200チャット!!!(約25円)驚!!
ただ日本の山手線だと思って乗って見たら大間違い。
ドアも窓も風スースーで、写真のように各駅で野菜やらニワトリやらたくさん抱えたおばさん達で大賑わい!!アイスやスナックを売りに来る売り子も乗っては降りての繰り返し。


駅が近くなると線路沿いにぎっしりマーケットが並んでいるのが見れて楽しい!
こんな風に窓から身を投げ出しても誰も怒らないけど、時々木や看板が目の前をかすめていくから要注意!!首や腕が吹っ飛びます。まぁ超スローリーだからよく気をつけていれば大丈夫!

サークルトレインは一日8本前後。乗り降り自由。飛び降りも自由
ネットに上がってる時刻表はあてにならないので直接ヤンゴン中央駅にいくとベター!
サークルトレインとかサークルレイルウェイどこ?って聞くとだいたいみんな教えてくれて、ホームで切符を買って次の電車に飛び乗る。確か6番線
でも実はヤンゴン中央駅以外の小さな駅で乗る場合切符買わずに飛び乗れてしまう!車内も降りるときも検札なし。ただ25円の切符なのであまりお得感なし(笑



写真はヤンゴン中心地にあるスーレーバゴダ
ここからアウンミンガラーバスターミナルや空港行きの安いミニバンが出てる。

ミャンマーで注意したいのが闇両替!!!!
ここ周辺特に!exchange?って話しかけて時に追っかけて来る野郎ども。
絶対両替してはいけない!!
正規の両替レートよりもすごく良いレートを言って気を引かせるが、両替のやり取りの途中で何枚も札を抜かれたりすり替えられたりして毎日のように旅行者が被害に遭ってる。

ミャンマー、ヤンゴンでの日本円の両替はホワイトベイマネーチェンジャー(whitebay money changer)またはユニティマネーチェンジャー(Unity money changer)が安心ベストレートでオススメ!
しかもホワイトベイは交渉でさらに少しレートよくしてくれる
金額にもよるけど、孤児院への寄付に23万円の両替をしたところかなりおまけしてくれた。日本企業の駐在員も使ってます。



ヤンゴン オススメ両替所!

Whitebay money changer
https://goo.gl/maps/84XcZZXbmPN2 (地図)

Unity money changer
https://goo.gl/maps/Crp5AAPeHwp (地図)



ミャンマーの伝統といえば・・

タナカ!Tanaka!!!田中!!!?(笑)
タナカという木の根っこを擦って水と混ぜて顔に塗る。
魔除け、化粧、日焼け止め、ファッションと意味は多様に!
男女問わず塗ったくり。時々可愛い模様や絵を描く人も!

ロンジー!
ロンジーとは筒状の巻きスカートのこと。
こちらも男女問わず。職業問わずみんな身につけている。
ただ巻き方を怠るとストンと落ちてパンツ丸見えに
しょっちゅうおじさんが路上で巻き直している。


黄金の寺院、シュエダゴンバゴダや、サークルトレイン市場など一通り周って暇ができたら行きたいところが、
ヤンゴン市内の南部を流れるヤンゴン川。を渡った先のミャンマーの素朴な生活の見れる村!
ここを10−15分おきに対岸へ渡してくれるフェリーに乗っていくとDALAという村に出る。この港もフェリーも日本の無償支援で作られており、日本人はパスポートを見せればなんと、無料!!! 自転車も持ち込み無料。
このDALAという村は忙しいヤンゴン市内と全く違ってゆっくりとした田舎風景が見れる。こんなにも格差があるのかというほどの違いがあり、コンクリートとアスファルトの町から一気に竹でできた家と未舗装の道に変わる。



ミャンマーの北部も東部も田舎の風景はだいたいこんな感じだけれど、やはりヤンゴンのすぐ隣とあってサイカー(自転車タクシー)やトゥクトゥクの客引きが港で待ち伏せしている!
それを笑顔振り払って、進もう
徒歩で2時間もあれば全然回れる村だから!ヤンゴンでは見られない素敵な笑顔に会える!

ちなみにサイカーも値段ふっかけて来るけど言い値で3ドルでも5ドルにでもなる。それでいてスネーク寺院や綺麗なお寺や湖に村のガイド付きで周ってくれるから試しても良いかも。



少林サッカーなのか!!!!?



これはまだ北西部、ラカインを中心に住んでいるムスリムの少数民族ロヒンギャが大虐殺に遭い隣国バングラデシュに70万人の難民が避難するの写真。ヤンゴン市内。
ヤンゴン市内でも普通にムスリムの特別な日には何百人と群れを成してお祭り、儀式、葬式、などが行えていた。ラカイン族も当時はまだ少しでも平穏な生活を送っていた。
今はきっととてもじゃないけどこんな行列をなして市内を歩くのは無理だろうな。。


大きな声で何か叫びながら町を歩く男たちの向かう先はモスク
モスクに入れるのは男性のみ。女性は外で待っている。
ここからが壮絶な祈りの始まり。
カメラを持って中に入った途端熱気に圧倒された。
皆同じ動き、左右に体を揺らしながら拳をあげて全力で自分の胸を叩き続ける!
声がだんだんと大きくなり、体を殴る音がとても痛々しい。
これが延々何時間も続く!!!から僕はギブアップして帰ってきた。。


ミャンマーはこれまで訪れた六十数ヶ国の国の中で一番好きな国
また次回以降のどこかの記事で有名なコテコテの観光地バガンやゴールデンロックのチャイティーヨーやポッパ山から普通旅行者は立ち入らないような北部カチン族自治区のミッチーナ以北からシャン族自治区まで書きたいと思います。

最後に・・
闇両替は絶対ダメ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿