「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2011年10月30日日曜日

ー弟ー


僕には10年間も話していなかった弟がいる。特に大きな理由で不仲になったわけではなかった。
言うならば、若さと、男同士のつまらない意地と、和解するきっかけがなかったことだろうか。

しかし今年の春、転機が訪れた。
今年82歳になるおばあちゃんが、孫と一緒に箱根に行きたいと言い出したのだ。
全国から孫全員が集まった。僕らは、足の悪いおばあちゃんをどうしたら楽に楽しく旅ができるのか計画し、旅の最中も必ず誰かが隣に寄り添い歩いた。
僕ら兄弟も協力し合い、自然に会話も生まれた。

おばあちゃんが、孫達を、そして僕ら兄弟を繋いでくれた。


そんな複雑な事情を持つ僕らだが、
なんと弟が愛知県から大阪まで、三日間チャリで並走してくれたのだ。
長野から車で来て、折りたたみ自転車を現地調達し、5府県を走り通した。

関ヶ原の峠も、比叡山も、きっと膝もおしりも痛かっただろうに、文句ひとつ言わずについてきてくれた。
琵琶湖湖畔にテントを張って、ビールを飲みながら語り明かす。一日80km以上走り疲れきった僕らは、おにぎりを持ちながら座ったまま眠っていた。

こんな日が来るとは思わなかった。
10年という穴は埋められたのかわからない。けれど、この3日間で10年分話して、笑って、汗を流したと思う。

二人で走ると楽しさは2倍、辛さは半分になるんだね。

こんな兄貴だけど、一緒に走ってくれてありがとう。

俺の自慢の弟だから、俺も自慢の兄貴になれるように頑張るよ!
 

4 件のコメント:

  1. はじめまして!ブログ村で発見しました!
    僕も今月から自転車で世界一周行くんです!
    名古屋来たなら会いたかったなぁ。
    世界のどこかで会いましょう!
    気を付けていってらっしゃい。

    返信削除
    返信
    1. ryoichiさん、
      はじめまして★ アメブロ会員ではないのでそちらにかき込み出来なかったのですが、ブログ拝見させてもらいました。世界のどこかでぜひ会いましょう!
      そして世界のビールを飲みましょう!

      削除
  2. Hi Kei, I found your blog! I hope the trip is going well and that you are meeting lots of great people. See you when you come to Canada!

    返信削除
    返信
    1. Hey happy three canadian!
      It was sooo nice to meet you guys in Kyoto.
      Yeah,definitely see you in Canada!

      削除