「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2011年11月25日金曜日

-ようきてくれはりました-

本日11/25正午、日本大阪湾から出航します。

今大阪で泊まらせて頂いているのは西山さんのお宅。

キッチンではお母さんがトントントンと朝ごはんの味噌汁

を作る音が聞こえてきます。
かれこれ10日間以上お世話になりました。
「ようきてくれはりました。」
三週間前の大雨の夜、ずぶ濡れになって京都から到着した
僕を暖かいお風呂と美味しい御飯で迎え入れてくれた。
立派な息子ゆうきくんの優しさと、お母さんの笑い声が絶
えない素敵なおうちでした。
七輪でサンマを焼いているお父さんの背中も素敵でした。


待ちに待った中国ビザが昨日おり、無事フェリーのチケッ
トも手に入れました。

忘れ物はない? ないはず!荷造りと荷解きは慣れたもの


不安はない? ・・ないはずがない!一ヶ月間日本を旅し
たけど、これからは大陸、住み慣れた国からゆっくりだがどんどん遠ざかっていく。どんな冒険や出会いが待っているのか?果たして中国は僕を歓迎してくれるのか?ワクワクしている恥なのに、隠せない不安が背中から静電気みたいにゾクゾク伝わってくる。

震災では中国にも多大な援助をしていただいた。

僕は直接の被災者ではないけど、同じ国に住む人間として

自転車に中国語で「頑張ろう日本!ありがとう中国!」
と大きく掲げて走り、感謝の気持ちを伝えたい。 

そしてあくまで僕は他の国にお邪魔させてもらう立場、

きっと失礼な中国人もいっぱいいるだろう、
でも失礼な日本人にはならないようにしたい。
彼らは僕ら旅行者を通して日本を見ているから。
もし僕が優しいことをしたら、きっと日本にもきたことの
ない彼らは「あぁ、日本人て優しいんだね」って思ってくれるはず。

それにみんなの期待も背負ってる。世界に恥じない日本人
にならないといけないといけないと思う。だから大阪でも奈良でも京都でも、信号無視は一度もしていない。

自分が頑張る姿を見て、じゃあ自分も頑張ろうって思って
くれてる人たちがたくさんいる。
人は人によって変われる。僕も日々色々な人との出会いの
中でゆっくりだけど成長している気がする。

みんな、みんな、みんな、ありがとうございます。


そして、


いってきます!

6 件のコメント:

  1. 気をつけていってらっしゃい。ここはまだまだ序章なのだから。
    我が家一同KEIちゃんの活躍を楽しみにしてるよ。

    PSまだ正露丸臭せぇよ!!
    BY立派な息子

    返信削除
    返信
    1. 立派な息子よ。
      僕が撒き散らした正露丸の臭いは消えたかい?w
      大阪滞在が楽しかったのは全てこの素敵な家族のおかげです。ありがとう。

      削除
  2. 波照間で出逢ったジョンコです。
    keiくんたちのおかげで、楽しい旅になりました。
    ありがとう(*^o^*)

    いよいよ世界へ出発なんだね!!
    気を付けて行ってきてね。
    ブログ読みながら応援してます!
    私も頑張ろp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. ジョンコさん!
      波照間島以来です!
      あの暖かい島が恋しくてしかたないです最近。
      また再開したら集まって沖縄のお酒でも飲みたいですね★

      削除
  3. 多分ケイちゃんは落ち着いて仕事してないだろうな~と思ってましたから、メール見てびっくりもしましたが納得も出来ました(笑)2年ぐらいあれから会ってないですが、ケイちゃんは相変わらずみたいですね(^^)いろいろなことにチャレンジして経験するその姿勢は自分も見習いたいところです。
    旅は長いと思いますが、体にはくれぐれも気をつけて下さい。応援してます。頑張ってくださいね。
             S医療センター 看護師 Dより

    返信削除
    返信
    1. D看護師、ドキ!誰だろう・・。^^;
      そうなんです。同じ場所にずっといると足がしびれてくるんです。旅が自分に一番合ってるんだなって毎日つくづく感じます。

      削除